はっはっはのトイレ掲示板

15613
奈良県・近鉄・Osaka Metro・京都神戸市営地下鉄・JR駅舎や公共トイレ

クイズどの駅でしょうか?No.2 - hahaha(管理人) URL

2023/03/11 (Sat) 19:05:37

難易度:★★★★(やや難)
ヒント:奈良県内です


新規掲示板でクイズ出題していきます。
※解答が見えないように、正解発表まで、掲示板には表示されません。

Re: クイズどの駅でしょうか?No.2 - アナログ調査人

2023/03/25 (Sat) 15:59:14

…もう出遅れはデフォ化してしまっていますね…。

さて、今回の問題ですが実は今年の1月に結崎駅の取材に行った際にこの駅を通っており、答えは分かっています。ですが、それではアドバンテージを生かしただけになるので、キチンと検証していきましょう。

まず、画像に存在感を示している踏切ですが、手前のそれに警報機は無くて矢印だけです。こういうタイプの踏切は、近鉄では構内踏切ですので自ずと地上駅でかつ構内踏切のある駅という事になります。

そして、線路幅を見ると標準軌ですので管理人様地元の南大阪線系統の目は無くなります。更に原則、奈良県内からの出題という事を考えると、大阪線・奈良線・京都線・橿原線・天理線・生駒線・田原本線の中に答えがある事になります。

ここから消去法で行くと構内踏切のある駅が無い奈良線、奈良県内に限ればやはり構内踏切のある駅が無い京都線、全線単線の田原本線、画像と合致する構内踏切と線路の組み合わせが無い天理線は消えます。

これで一気に大阪線・橿原線・生駒線だけになりましたが、生駒線で該当しそうな一分駅は四方に山が見えるはずなのに、画像にそれは見当たりません。残りの駅は単線区間なので、生駒線も脱落です。

大阪線も該当する三本松駅は、周囲どころかすぐそばに山があるのにそれが見当たりません。となると、大阪線も消えて残るは橿原線という事になります。

結崎駅は駅全体のリニューアル工事が行われており、画像のような使用感溢れた状態にはなっていません。郡山駅はもっと駅前がごちゃついていて、画像のようなスッキリとした光景ではありません。

となると、答えは石見駅という事になります。駅自体はそう変わっていませんが、小さいながらも駅前ロータリーが整備されましたので、キッスアンドライドに最適な構造になりましたね。

Re: クイズどの駅でしょうか?No.2 - hahaha(管理人) URL

2023/04/18 (Tue) 19:46:27

今回も、挑戦有り難うございます!
近くまで来られていたのですね。

答えは正解ですが、何時ものように考察頂けると、勉強にもなります。
近鉄は線路幅が違うので、絞りやすいですし、私も奈良県内が主ですから、余計に支線も絞りやすくなりますね。

橿原線まであっという間です。
そして構内踏切と、背景の様子から導いて頂きました。

それにして、駅前の整備は感心します。
コミュニティバスの発着とかが影響しているかも知れませんが、日に数本ですし、乗客も多くないので、ただ単に送迎を便利にするだけ?なんでしょうね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.